オフィシャルブログ

新年度

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る



令和6年4月1日から運送業・建設業・医師の時間外労働上限規制が開始しました。

生活がどう変わる?

・ネット通販で頼んだ商品の到着が遅くなる?
・近所の病院の診察時間は変わる?
・注文した住宅は予定より入居は遅くなる?

結構生活に直結するかもしれない話ですよね。

昔の話、コンビニが当たり前ではない時代に近所のお店の閉店は早かったですし、年末年始や長期の休日の商店街はいつもの賑わいもなく別世界のように静まり返っていたと記憶しています。

今はとても便利な生活をしていますが、それに比べ昔を振り返ると不便を普通に当たり前と受け入れて生活していました。

便利を提供する側もされる側も改めて「ライフワークバランス」を考える時なのかもしれませんね。

合わせて入学や就職など生活環境が変わる方々もそうでない方々も多少なりとも変化のある新年度になりそうですね。

心身共に穏やかに。
まだ少し冷える日も続きますので御自愛下さい。