オフィシャルブログ

スポーツの日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る



日が落ちると少し肌寒い位の日が増えてきましたね。

ふと、カレンダーを眺め10月の祝日は10日でかつては「体育の日」という名称だった事、秋の体育祭や文化祭を思い出しました。

調べた所によるとハッピーマンデー制度というワードが出てきました。

「ハッピーマンデー制度(ハッピーマンデーせいど)とは、日本において国民の祝日の一部を、従来の固定日から特定週の月曜日に移動させた法改正である。」

この名称は忘れていましたが、この制度は生活に定着したと感じますね。

カレンダーに日曜日以外の祝日の赤い文字は今でもワクワクします。

今では祭日と祝日は別の物として扱われますが、かつては祝祭日と括った言葉もよく耳にしましたね。

ちなみに今月の祭日と言えば、10月17日の神嘗祭(かんなめさい)という祭祀があります。

この話は長くなりそうなので、このお話はまたの機会に。

秋らしさも増えて過ごしやすくなりましたが、夏の疲れや季節の節目でもありますので、体調に気を付けてお過ごし下さい。